人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

土曜坐禅会

北鎌倉 円覚寺の土曜坐禅会。
1時20分から初めての方対象の坐禅会があり、参加してきました。

10分前までにはお越し下さいとの事で、1時過ぎぐらいに到着。
入り口前にすでに20人くらいの方が並んで待っていました。

初心者対象と言うだけあって、思っていたよりも皆さん、坐禅をやります!!と言った意気込んだ風貌でもなく、鎌倉散策ついでに参加してみました的なカップルさんやグループの方も居たりする感じでした。


居士林(禅を志す在家のための坐禅道場)
土曜坐禅会_e0182389_2236835.jpg
こちらの門をくぐって坐禅道場に入ると、ピンと張り詰めたような背筋が伸びる気分になりました。
土曜坐禅会_e0182389_22363912.jpg

お坊さんが、丁寧に坐禅会の説明、坐禅の仕方を教えてくれます。

足の組み方、手の組み方、姿勢、目線の置き方、呼吸の仕方など。

足の組み方は3通りの方法を教えてくれて、
両方の足を腿の上にのせる「結跏趺坐」、これが一番安定した良い座り方との事でしたが、出来ない私は、難易度1の折り曲げた足をただ横に開くだけの座り方を選択(笑)
( 宣言・これから続けていって、出来るようになりまーす (^_^)v )

鐘の音で1回目の坐禅がスタート。

「無になるのは、なかなか難しいと思いますが、考え事をしてしまったら、それに気づいて、自分の呼吸だけに集中するようにしてみてください」
そうおっしゃっていたお坊さんの言葉を思い返しながら、呼吸に集中。

シーンとした道場。
鳥の声。
窓の外をハラハラ落ちる枯葉。

「風情あるなぁ~~」 な~んて感じてるようじゃ、まだ無じゃないし。

しかも前に座っている大学生グループ?の男性が時々、くすくす笑うのです。
まったく、不謹慎なヤツ・・・。

なんてまたそう思っちゃう私は、まだまだ修行が足りませんネ。

数分の休憩があり、警策(肩などをビシッとたたいてもらう棒)の受け方の説明を受け、2回目の坐禅がはじまります。

2回で1時間弱の坐禅会。
とても気持ちがすーーーっとしました。

終わった後のお坊さんのお話しの中で
「坐禅中、過去の事、先の事と、どうしても色々考えが浮かんでしまう時に、自分の呼吸に集中する事で、今、現在に戻ってこれるのです」
と言った内容の言葉があり、とても心に響きました。

今 現在に私は居る。
今 を生きる。

そんな気持ちを強く感じました。
坐禅後は視覚も敏感になったようで、このお花の鮮やかさが目に沁みました!
土曜坐禅会_e0182389_22373117.jpg

またぜひ参加してみようと思っています。
皆さんもどうですか?

円覚寺は紅葉の名所でもあるそうで、
これからの時期、ぜひ訪れてみてくださいね。

合掌
Commented by 一休さん at 2009-10-19 13:04 x
ち~ん♪というイメージは私だけかしら(焦)
とてもいい経験ね!時間を作ってでも自分を見ないと
忘れちゃうときもあるもんね・・・呼吸に集中したりして落ち着く
状態はヒプノのリラクゼーションに近い感じだねぇ。

一緒に高野山行こうよ~あじかん(漢字忘れた!)というのがあって
座禅に瞑想みたいなの。。皆がいたら出来るかも(笑)

ところで足は??すぐ立ち上がれた??
Commented by かあちゃん at 2009-10-19 14:39 x
おーーー
瞑想?ですか?
確実にそこまで来ているKayoちゃんの素晴らしい未来を作り出していますね~
ステキ
Commented by kayosmile at 2009-10-19 18:10
☆一休さん
ふふふ。私も♪スキ・スキ・スキ・スキ、スキッスキ!愛してる~♪の歌が浮かんでいたのよぉ~。あぁ、楽しい&嬉しい。
そうね~~、ヒプノと似てる!と思う事が多いなあと感じる今日この頃・・・。
高野山 一緒に行く行く~~♪ 坐禅瞑想やりたいわ。
足はぁ、本格的な組み方にしなかったので大丈夫でした・・・・(^_-)-☆
Commented by kayosmile at 2009-10-19 18:13
☆かあちゃん
瞑想&坐禅でございます~。今の私に必要なようなので、早速トライ~☆
アファメーションのようなお言葉を、ありがと~~う。マハロ。
Commented by まこねーやん at 2009-10-20 00:14 x
素敵☆
もんのすごく深い瞑想ができそうね~。

素敵な場所が一杯あって、やっぱり日本って素敵♪
・・・・って、こんなときだけ思うわ。。。
Commented by kayosmile at 2009-10-20 13:23
☆まこねーやん
古い歴史ある坐禅道場だそうで、夏目漱石や島崎藤村も参禅したそうなのです~~。深い瞑想習得、目指します~(^_^)v

私も近頃、日本美を楽しんでいます。鎌倉、オススメで~す♪
Commented by Rachel at 2009-10-21 21:10 x
Kayoさん。
先日は写真ありがとうございました!
私も建長寺で座禅を経験しました。3年くらい前ですが・・・。
無心になるって難しいですよね。

でも、鎌倉は大好き!裏鎌倉のスタバはお気に入りで~す。
横浜~港南台~鎌倉・・・繋がってきましたね!
近いうちにご一緒しましょうね!
Commented by kayosmile at 2009-10-21 23:10
☆Rachel さん
こちらこそ!写真ありがとうございました~。
建長寺で坐禅も体験してみた~~い♪

鎌倉って魅力的ですよね~~♪
繋がりが広がって、嬉しいです!! ぜひご一緒しましょうね~!☆
by kayosmile | 2009-10-18 22:47 | Comments(8)

心に愛と喜びとユーモアを☆ kayoのブログ


by kayosmile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31