人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新日本フィルハーモニー交響楽団

新日本フィルハーモニー交響楽団_e0182389_21361033.jpg
昨夜、堪能してまいりました。
新日本フィルハーモニー交響楽団のオーケストラ演奏!♪

いや~~~、素晴らしかった!!
楽しかった!!

帰宅後、旦那に感想を、がががーーーっと喋り捲った私(笑)
それ程、心が刺激され高揚して興奮してたみたい・・・・。012.gif

バイオリニスト小林美恵 さんのソロ演奏も素晴らしく、スピーカーを通す音でなく本物の生の音色で聴けてとても感動しました。

楽器は何種類あったのだろう。
実は初めて見た「あれ、なに?」って楽器(ファゴットと判明)もあったし、バイオリンやチェロやホルンなどいかにもオーケストラって感じの楽器の中に、後ろの方で、トライアングルをチリリーンと鳴らす姿に、とっても惹かれた!

しかも1つだけしか鳴らしてないのに、チリリーンの存在感ったら!!
保育園児でも使用する身近なイメージの トライアングル。 タンバリンや鈴もありました。
(さすがにカスタネットは無かった・笑)

全ての楽器の音が合わさり、リズムに乗って素晴らしい演奏になるんですよね。どれが欠けても成り立たない。
なんだかそんなことを感じていました。

演目は
☆J.シュトラウスⅡ世 喜歌劇「こうもり」序曲

☆ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲二長調op.61

☆バーンスタイン 「ウエストサイド・ストーリー」より ”シンフォニックダンス”

シンフォニックダンスでは、フィンガースナップ(指パッチンとも言う)やら、マンボ!って掛け声あり(指揮者も後ろを振り向き、客席に向かって、マンボ!って)
面白い&楽しい~♪

指揮者は 梅田敏明さん。
アンコールでは 味の素CookDOのCMでも使われていた
エルガーの行進曲 「威風堂々」 が演奏され、感動~~♪最後泣きそうになったし。

サントリーホールがステキでした。
真正面に大きなパイプオルガンがあって、今度ぜひ、あのパイプオルガンの音を聴いてみたいな~と思いました。

一緒に行った母も喜んでいたし、帰り道、六本木の都会の雰囲気にもしきりに「キレイね~キレイね~」と言ってました。たぶん、オシャレね~って意味だったと思いますが(笑)

今回JAF会員のための音楽会でした。
最近すっかり車の運転はしていないのにJAF会員だった私。
会員続けていて良かった。JAFさんありがとう056.gif

クラシックへの扉が開かれた気分♪
また聴きに行きたいな。 オペラも見に行ってみたい。希望が膨らみます。 

写真はホールのショップで購入したオリジナルのポストカード。016.gif
ディック・ブルーナの絵本「おーちゃんのおーけすとら」の主人公たちです♪

Mahalo 060.gif




072.gifロミロミ、リフレクソロジー、お試しプライスキャンペーン中072.gif
ご連絡はこちらに 055.gif kayoko220@hotmail.com 
Commented by suiha at 2010-01-16 22:35 x
生演奏っていいよね♪いいよね~♪♪
舞台やバレエが始まる前のオケピから聴こえる音合わせの音とかも好き~!!

ファゴット!わたしも最近その存在を知りました♪
ただいま上映中の”のだめカンタービレ”にでてくるよーん♪
Commented by kimi at 2010-01-17 10:06 x
サントリーホールいいよね~。重厚な雰囲気が大好きなホールでございます。アークヒルズの雰囲気がこれまた大好きで、よく会社を早めに切り上げて、ボディショップのリフレ行ってました。
Commented by kayosmile at 2010-01-17 14:12
☆suihaちゃん
生演奏、いいよね~、良かったよぉ~♪♪
suihaちゃんはよく舞台やバレエを見に行ったりするの?ステキ☆
ファゴットがのだめ映画にでてくるんだ!へ~~。単独演奏はなかったから、どんな音なのかはよく知らない私です(笑)
Commented by kayosmile at 2010-01-17 14:14
☆kimiちゃん
サントリーホールのロビーのでっかいシャンデリアにも見惚れましたわ~~☆
kimiちゃんはあの近辺で働いていたのね!!
キャリアウーマンなかっこいいkimiちゃんを想像したわ~。カツカツとヒールの音を響かせ歩く姿をネ。そしてその足のお疲れをリフレで・・・♪
by kayosmile | 2010-01-16 21:43 | Comments(4)

心に愛と喜びとユーモアを☆ kayoのブログ


by kayosmile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31