NEW POST

♫ ゆりかごのうた ♥ (童謡)


  060.gif ゆりかごの うたを

   カナリアが うたうよ

   ねんねこ ねんねこ ねんねこよ〜 060.gif




11/4(土)の夕方、母は家族みんなに見守られながら、静かに息をひきとりました。



e0182389_00320835.jpg



前日の夜、私がこの歌をそっと口ずさんだら、母は目を閉じたまま声も出ていなかったけど、口元が動いて一緒に歌ってくれました。

うれしかった。


10/30(月)に、事前に緩和ケアの先生の提案もあって、リクライニング出来る車椅子に看護師さん達のお手を借りて乗せてもらい、私と姪っ子と母の3人で病室のあるフロアをゆっくりぐるっと一周お散歩しました。

母は嬉しそうに看護師さんに手を振ってみたり、止まると「しゅっぱーつ」と小声で囁いていたりしてたけど、
後半はウトウト眠ってしまった様子で、たった10分くらいのお散歩でした。
もう一周する?と聞いても首を横に振ったので、体力的にきつかったのかな・・・と思ったけど、
その後、「ゆりかごみたいで気持ち良かった」と感想をお知らせしてくれました。

うれしかったなぁ。

11/2(木)
声も小さく何を言っているのか聞き取れにくくなってきたのですが、珍しく「楽しいこと」とか「小説を読んで」などと母からリクエストがあったので、さて どうしたものか? むかーしむかしあるところに・・・なんて物語しか思い浮かばず、
ふと、思いついて、「森のくまさん」を歌ってみました。ゆっくりと優しくスローペースで。

気に入った様子だったので、続けて思いつくまま童謡を歌うと、
母は目を閉じたまま口パクで一緒に歌ったり、時折ニッコリと笑顔を見せてくれました。
ちょうど面会にやってきた父もそんな母の姿に「歌ってるの?」「笑ってるね」と嬉しそうでした。
「はとぽっぽ」の歌の時は、少し声も出して歌っていました!
「もう寝ますー」と母が言うまで、童謡メドレーを楽しみました。

この時は笑顔も多くて、ほんとにほんとにうれしかったなぁ。


ただ、この後から言葉も少なく反応が弱くなったんだよなぁ・・・。






[PR]
by kayosmile | 2017-11-14 23:38 | Comments(0)

心に愛と喜びとユーモアを☆ kayoのブログ


by kayosmile
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31